比較広告資料館 弁理士 山口朔生
トップページへ戻る サイトマップ
比較広告を集めて20年 比較広告の分類 比較広告判例集 比較広告はこうしてつぶせ! プロフィール 山口特許事務所
比較広告判例集
目次


テーマ 比較広告 原告 被告
アンケート比較 シャンプー
「サッスーンより高い評価を」
ビダルサッスーン ブリジストン・マイヤーズ
一番比較 タバコ
「タールが一番少ない」
アメリカン・ブランズ レイノルズ・タバコ
あやかり比較 香水
「世界の名香のタイプでいえばミスディオール」
ディオール ジュン・アンド・カンパニー
あやかり比較 ダイエット食品
「ウェートウオッチャーズの代替品」
ウェート・ウオッチャーズ ストウファー
他人の商標を使ってはいいか 香水
「最高の香水の完全な複製品です」
シャネル タロン
データは真実か レンタカー
「ハーツはエイビスよりたくさんの新車をもっています」
エイビス ハーツ
データは真実か タバコ
「タール1mg。FTCの方法で測定しました」
FTC
(フィリップモリス)
ブラウン・ウイリアムズ・タバコ
データは公正か タバコ
「タライアンフがメリットを打ち負かしました」
フィリップ モリス ロリー
データは公正か 妊娠判定キット
「最速のワンステップ」
タンブランド ワーナー・ランバート
アンケート証拠の有効性 鎮痛剤
「アナシンは炎症を抑えます。他社のではそうはゆかない」
ジョンソン・アンド・ジョンソン アメリカン・ホーム・プロダクト
アンケート証拠の有効性 ジュース
「ベストとよばれるのはひとつだけ」
コカ・コーラ トロピカーナ

ページトップへ