比較広告資料館 弁理士 山口朔生
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比較広告を集めて20年 比較広告の分類 比較広告判例集 比較広告はこうしてつぶせ! プロフィール 山口特許事務所
比較広告の分類
目次
アンケート比較
感性比較
数値比較
無指名比較
一番比較
これだけ比較
性能比較
確認比較
あやかり比較
コンパチ比較
記事中比較
仮想比較


アンケート比較
数値化出来ない商品を、客観的な数値として比較する手法。しかも第三者の推薦の声として数値化できる。
「おいし差、決着 71%:28%」エバラ焼き肉のタレ。
「900人の女性に等級付けをお願いしました」ボディオントップのシャンプー。


感性比較
一切データを使わずに、比較する手法。何の情報も示さずに比較して、しかも消費者に好感を与える。
「ヘイ!ハマー」ペプシ対コカコーラ。
「ビザはオリンピックのスポンサー」アメックス対ビザ。


数値比較
商品やサービスとは直接関係ない「数値」を示して比較する手法。
アメックスの時刻表。OAG対アメックス。
「MCIは半額」MCI対AT&A。


無指名比較
ライバルのブランド名を出さないで比較する手法。比較の相手を消費者に想像させる。
「卵入りヌードル」ライトンフルフィル。
「スピンの回転数25%アップ」ヨネックス対ブランドX。


一番比較
数値比較の究極の手法が「一番」。
「キリンラガービール日本一ください」麒麟麦酒。
「ロンドンへ一番」ブリティッシュ・エアライン。


これだけ比較
唯一「これだけ」と名乗る手法。「一番」と「これだけ」の違いはどこ?
「NECだけ」
「社会党だから」社会党対自民党、新進。


性能比較
消費者に情報を与えて時間や手数を省いてくれる比較の手法。
オールズモビル対アコード、カムリ。
クラフト対ベストフーズ。


確認比較
違いを強調するのではなく、ライバル商品と「同じだ」を強調する比較の手法。
「45%の人がペプシを選びました」ペプシ対コカコーラ。
「日本車との燃費を比べてください。」GM対ニッサン。


あやかり比較
ライバルの知名度を利用して、かつ価格の違いを比較する手法。
「プアゾンをお好みならきっとお気に召すでしょう、当社のターモイル」
「スイートラバー121、世界の名香のタイプでいえばシャネル5」


コンパチ比較
ライバル商品と「交換可能、だけど安い」を強調する比較の手法。
咳止めシロップ。「ロビットシンDMと比較してみましょう」
鎮痛剤。「エクセドリンの有効成分と比較してみましょう。」


記事中比較

一見、比較とは気がつかせずに比較してしまう手法。広告は本来目立たせるはず。それなのになぜ記事の中に隠して比較するのだろう?
生理痛の鎮痛剤。
ニッサン対メルセデス。


仮想比較
現実に存在しない仮想のライバルと比較してみせる手法。消費者に情報を与えているか?
スターレット。

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